日記

新型コロナウィルスと私の日常

3月11日にWHOは新型コロナウィルスのパンデミックを表明しました。世界的に大流行となったばかりの今書いておかないと後で思い出せないのではないかと考えて、振り回されている日々などを書いておこうと思います。

※写真は、Thomas MalyskaによるPixabayからの画像

 

現状
意識しだしたのは1月中旬でしょうか。最初は日本でもインフルで毎年5000人くらい死んでるのだから恐れてたって仕方がないとか、感染力は強くてもほとんどは軽症化だとか、あまり気にしてなかったです。が、衛生用品品切れ、イベントの中止、自粛の嵐等々にうんざりしていています。
そんな中で唯一よかったことが、家でご飯を作って食べることですかね。仕事帰りはなんとなくやる気がしなくて外食することが多かったのですが、最近はほぼ毎日作っているので、やればできるんだなと気づきました。
職場には行ってます。見た感じだと自分の職場に変化は感じられませんが、いつもトイレが混んでいるのに今は列がないので、出社する人は減っているのだと思います。私鉄は多少空いてます。個人的には5年前くらいの混み具合というか空き具合に戻った感じです(立っていて人が密着しない程度)。

マスク事情
元々呼吸器がよくないので、マスクは日常的に使っていました。が、さほどストックしておらず、1月後半には近隣のお店からマスクが消えました。同じ頃平日仕事を休んだ際、朝に100均に行ったら小さめサイズがあり購入。2月上旬、呼吸器外来に通院したら病院の売店にあったので購入。以降私が見る限りですが、お店で売っているのは見ていません。ストックは残り1ヶ月程度なので、再利用のために、2月下旬くらいから一度使ったマスクは捨てずにためてます(一週間ごとに袋に入れておき古いものから再利用できるように)。また、マスクを使う際は内側が直接口にあたらないようにティッシュを4つに折ってあてています。

除菌シート
1月後半は除菌シートは店頭にあったと思うのですが、いつのまにか消えましたよね。普段からあまり使っていなかったものの、突然仕事場の机など拭きたい衝動にかられてしまい、そのために買っておきました。毎日使ってはいませんが残りわずか。

トイレットペーパー
2月20日くらいは店頭にあったような気がします。そろそろ買わないとなと思っていて、生協の共同購入で注文したら、その直後2月最終週に消えた騒動(デマとメディアの報道)。注文の品は3月第一週に届きましたが、近所に住む親の家のストックが少なかったので生協で翌週も注文したら欠品で届きませんでした。昨夜近所のドラッグストアに在庫があったので購入し、親の家に持参。こちらは元に戻ったのでしょうか。

滅菌ガーゼ
ところが、その店でカットガーゼがなくて…。
親は目の病気で目薬を1日4回ささないといけないのと、左目は眼軟膏をつけた上に眼帯つけているので、滅菌のカットガーゼがかかせません。これがここのところ手に入りにくいんですよ。どうもマスクの内側にガーゼをあてたい人がいて、そのために買っている人がいるようです。が、個包装の滅菌ガーゼじゃなくてもいいんじゃないの?と思います。通販で売っているのを見つけたので昨夜注文したのですが、無事に届くでしょうか…。

イベント
恵比寿映像祭が2月7日から22日まで縮小することなく開催されて、個人的にはとても嬉しかったですね。おそらく関係者の強い決意の元敢行されたのだと思いますが。今年は、通常の展示を見た他に、6つの上映やトークに参加しました。やはり、あとでまとめておこうと思います。このあたりからイベントの中止が出始めましたが、映像祭の次の上映は中止になってしまいました。人気がなさそうな展示は中止する意味がないとは思いますが、会場スタッフを休ませるなどの理由なのでしょうか。
私感ですが、公立施設とか親会社が大きなところは閉まっていて、独立系はやってるような気が。ライブハウスもいついつまで中止のところもあれば、公演によっては中止のところもあるし。ただ、公演によってはと言えども海外から来るケースは延期が多いみたいで、心配ですね。

自粛すべきは
『鎮静化には報道自粛が効果的』だそうです。以下のITmedia記事の3ページ目にありました。説得力ありますね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2003/12/news047.html

その他
直接知ってる人にはいないものの、知り合いの知り合いの知り合いが感染したという話はチラホラ。
また自粛要請に倣うように当面は職場の飲み会を禁止なんていうところもあるようで、なんだかなと言う感じです。
個人的には、こんな時だからこそ自粛しないで行きたいものに行くんだと思う反面、自分の健康面の不安もあったりします。が小さなイベントはできるだけ行きたいですね。
私も4月下旬に奥野ビル306号室でイベントやる予定なのですが、誰も来なくても主催者だけでもやるのでよろしくお願いします(その時は配信とかやってみようかな、やったことないですが)。

2020/4/29 AirT MeetUp #01 開催

 

そういえば、こんなAirTも作ったりしました。