日記

くーについて・2

9歳の飼い猫くー、末期腎不全でもう長くはないと思ったのは3月半ば。とはいえ、3月25日くらいまでは自力で食べ、シャキッとしていました。それからの一週間は一日で一年分、七日で七年分歳を取ってしまったように見えます。4月2日の今朝は昨日よりも調子がよさそうで、ようやく低いレベルで落ち着きました(落ち着いたと書いてますが、全然嬉しくないレベルです)。

病気発覚からの経過としては、昨年12月半ばに血液検査で腎不全判明。対処療法を開始するものの、BUN、クレアチニンの数値が下がらず、3月19日にはBUN140超。その後自宅で毎日皮下輸液を行うものの、食欲低下(全く食べなくなった)。嘔吐、ひどい口臭、口半開きなどあり、もう長くはないのではと実感。

まとめるのが難しいので、3月26日より時系列で以下に覚書します。

3月26日

3月26日のくー(棚の上に上がれていた)

強制給餌の用意だけしようと思いa/d缶、k/d缶を買う。k/dは固形分がないものができていて、あげてみたら結構食べた。食欲増進剤(ペリアクチン)も朝昼晩あげてみた。
結果、昼過ぎ(夕方)にk/dを1/3程度食べた。夜はほとんど食べず、どうも気持ち悪かったようで、夜0時ごろに吐いた。吐いた後が苦しそう(顔つき、口元、水場をうろうろ)。死ぬのかと思った。ちなみに、輸液は120cc程度。これ一度に多すぎなのか?1日2回の方がよさそうな気が(土日だけでも)。

3月27日

朝は割と普通。顔つきもよい。脱水なし。便2日なし。すぐ死ぬとは思えない。このような状態をしばらく保っているのだろうか?
輸液はすごく嫌がるようになった、口はものすごく臭い(今朝はそうでもない)、吐く、投薬がうまくいかない(タイミングを逃している?)。朝の薬の時にカリナールコンボもあげてしまおう。

3月28日

3月28日のくー(テーブルの上に上がれていた)

口臭と口が痛そうなのが気になり病院に行き、左の犬歯がぐらぐらしていたので抜歯(腎不全なので麻酔はせず)。
右も歯槽膿漏があり綿棒に血がつくが、こちらはそうでもなさそう。
患部に薬を塗り、抗生剤の注射。
度々吐くことも伝えたら、腎性の嘔吐に効く薬(セレニア)に変えることにした。この日は注射で入れてもらう。5日投与で2日休む薬。
体重も9日で200gも減ってしまった(3.85キロ)。
帰宅後の顔つきはよくて、口半開きもあまりせず、水を飲むときも唸らなくなった(歯が痛くて唸っていた?)。
食べなくなったのは歯が痛かったせいなのではと思いたいけど、まだ自力では食べず。体力も落ちているのでしばらくの間ペースト状のk/d缶を強制給餌(シリンジによる強制給餌は無理そうなので、手指にフードをとって口に入れて食べさせるやり方にしてみたら逆らわないで食べている)。
キャリーバッグで休むことが多くなった。

3月29日

抜歯で調子良さそうだったので仕事に出かけた。帰宅後具合が悪そうだった。

3月30日

調子が悪そうなのが続いているので、病院に連れて行くと脱水しているとのこと。自宅での皮下輸液を1日2回やることに(1回80ccを1日2回、500ccのバッグだと3日分)。
水場にいるけど、いるだけで飲んでないのに気づく。

3月31日

朝トイレをみたら大量の茶色いものが。後日、病院に尋ねたら、臭くないのであれば下痢じゃなく吐いたものではとのこと。前の日k/dを1缶強食べさせたので、気持ち悪かったのか?
動きが鈍い。

4月1日

未明部屋を歩き回っている。明け方に寝ている私の足元に来た。撫でたらすぐにどこかへ行ってしまった。今思えば撫でたりしないで気づかないふりをすればよかった(元々人にベタベタせず、距離を置いているのが好きな猫)。
朝起きたらどこにいるかわからない。10分くらい探してトイレの中で座っていたのを発見(そこも直前に見ており、その時はいなかったのだけど)。

4月2日

4月2日のくー(キャリーバッグの中が定位置に)。目つきがトロンとしている

未明大きな音がするので見に行くとキッチンシンクの中に入っていた。90cmジャンプできるのか。
前の日よりは具合良さそう。顔をあげている時間も多い。
強制給餌の際に歯を食いしばって嫌がる(気持ち悪い?元気がある?)。強制給餌後はちょっとダルそう。
触った感触だと28日の3.85キロよりももっと痩せてしまった感じ(背骨のゴツゴツとか、座ったのを上から見た時の肉付きが)。

くーは連れて行かず病院に輸液などを買いに行く。病院で以下質問した。

  • 水のところにいるのは、飲みたいから(だけど飲めなくてずっといる)
  • 体温が低そうに思えるのは、腎不全になると体温が高いと気持ち悪いので低めになる(とかなんとか)。だから部屋全体があったかいのなら寝てるそばにオイルヒーターを置いて温めなくても良さそう
  • カプセルにつめたカリナールをあげるタイミングを逸していると言ったら、k/d缶に混ぜれば良いのではとのこと(なぜ気づかないんだ!?)
    早速、カリナール1さじをk/d缶1/8に混ぜたらちゃんと混ざる。そのときの匂いで嫌がって逃げようとしたのかキャリーバッグから出て来たところを捕まえて食べさせた。

目はトロンとしていてぼんやりしているけど、まあまあ具合良さそうなので仕事に行く。

チャチャもなんとなく気にしている