その他

[解決]BeatsXを使い始めたものの右か左かわからない場合は

ワイヤレスイヤホンのBeatsXを購入しました。昨夜届いてスマホとペアリングなど行い、さてどんな感じか試してみようかなと思ったら、イヤホンの左右の区別ためのLやRの表示がわかりにくいんですよ。加えて、Googleだと「beatsx 左右 どっち」という検索候補が出てくるんですよ。検索結果の中に、「このイヤホン、RとLの表記がありません。」(ヤフー知恵袋)というのがありました。BeatsXではないもののこれがヒントになりました。

BeatsXの左右表示

上記リンクで紹介されていた図をみると、イヤホン自体の下の方に表示があるようだったので、BeatsXを改めて見てみると、ありました!これです。

BeatsXの左右表記

うーん、これは判りにくい気が…
リモコンボタンがある方が左、と覚えておくといいかもですね。そう言えば、前に使っていたBeatsのイヤホンも確か左にリモコンでした。
ちなみに、iPhone同梱のイヤホンだとリモコンは右にあるのですよ。このような、リモコンを左右どちらにつけるかの仕様ってユニバーサルデザイン的には各社共通にした方が良いような気がするのですが、どうなんでしょう?誰か調べてる人いないかな?

最大の購入理由

iPhoneXR(PRODUCT)REDを購入したことですね。

iPhoneXR(PRODUCT)RED
せっかくの赤い背面をそのままで使いたいじゃないですか、スマホカバーをつけないで。とはいえ、歩行中の場合にiPhoneを出した時にそのままだと不安なので、Lightningコネクタにつけるネックストラップを購入したのですよ。ネックストラップをみたら左右にスリット状に切れ目があり、ここにイヤホンを入れられるというのでやってみたら、

  1. スリットに普通のイヤホンを入れておくとコードとストラップが絡まる
  2. XRの場合はLightningコネクタがイヤホンジャックになるので、ストラップとイヤホンを差し替えないとならない

など、使い勝手が悪いのです(aに関しては、XRでも使い勝手がイマイチでした)。

イヤホンは左右一体型ワイヤレスに限る?

ところで、上述したように数年前までBeatsのワイヤードなイヤホン使っていました。とても気に入ってたのですが、駅構内を歩いている時に他の人の持ち物とイヤホンコードが絡んで断線してしまい、それ以来、イヤホンを購入するのやめちゃったんですよね。その前に使っていたSHUREのものはイヤホンジャック付近が断線してしまったし。

いつの話だよと突っ込まれそうですが、以前はワイヤレスにするには、Bluetoothのレシーバーが必要だったので、それも面倒かなーと思ってました。

また、ワイヤレスって、AppleのAir Podsのように左右別々のものしかないのかと勝手に思っていて、片方無くしたり、家で迷子になったりしそうと敬遠してました。BeatsXは左右一体型なので、無くしそうな不安がなく、コードも短いので絡みにくいです。

なお、BeatsXはカナル型でイヤーチップが耳の中にピタッとはまるので(大きさの違うイヤーチップが同梱されているので、自分に合ったサイズを選べる)、音に集中できる気がしますね。

以下は覚書。
リモコンで次の曲、前の曲を指定する方法がAppleのQAにありました

リモコンのセンターボタンで
次曲→ダブルクリック
前曲→曲の頭スタート後3秒以内にトリプルクリック
曲の頭→曲の頭スタート後3秒以降にトリプルクリック
2曲前→曲の頭スタート後3秒以内にトリプルクリックを2回連続…

覚えるの困難かも…

追記:イヤホンの右左について別記事にまとめました。よかったらどうぞ。

イヤホンの左右の区別が気になって仕方がない!