その他

イヤホンの左右の区別が気になって仕方がない!

BeatsXの記事以来ちょっと取り憑かれてまして、左右の区別に(笑)。記事を見た友人からは、突起がある方が左だと教わったのですが、BeatsXには突起がないのですよ。で、検索してみたり、実物見たりしました。

[解決]BeatsXを使い始めたものの右か左かわからない場合は

家電量販店(一箇所だけですが)をざっと見て、左側の突起に気づいたのは、ソニー、JVC、オーディオテクニカの製品でした(突起があったのが3社だけという意味ではないですよ)。ソニーはRの表記も背景が赤になっていて、私のように老眼でLRの文字が見えていなくても、色でわかるのでよいですね。

ちなみに、一般社団法人電子情報技術産業協会の規格では、以下のようです。

  • 左右の区別が必要な場合はイヤホンに表示
  • 色で示す場合は右を赤
  • 障害者のための左右の表示は推奨されていて、その場合に左側に突起

だから、イヤホンは絶対こうなってるという訳ではないんですねー。右が赤と言えば、オーディオケーブルの端子もそうですが、同じ発想なのでしょうか。

検索で出てきた左右の確認方法としては、YouTube左右確認用音声信号で確認とか、スマホやPCの左右の音量バランスを片側のみにして左右を確認などありました。

加えて、左右の区別ってあるの?という意見もあり驚きました。EDIONのサイトだと、聴こえが気にならなかったら左右逆でもOKとあり、そんなものなんですかね(記事後半の映画の場合については成る程でした)。

また、検索結果の中には、LRのどちらが左なのかというものが複数ありましたが、この確認方法がほっこりしました。

追記:
色々検索してたら、こんなイヤホン見つけました。左右のマークはわかりやすいけど、H(Hidari)とM(Migi)って、パッと見わかりにくいです。1000個限定なのでちょっと買いたいかも。