日記

ビル・ウィザーズのTシャツ

米国のミュージシャン、ビル・ウィザーズが3月30日に亡くなっていたそうです。81歳でした。今朝起きて初めて知って驚いて、ビルさんといえば、このTシャツだなと思い出したのです。

上の画像は1973年BBCでのライブ番組に出たときのもの。この動画を見たときに思ったのは、暗めのスタジオにオレンジのTシャツがとても際立っていること。だからビルさん=オレンジのTシャツという印象になってしまったのですよね。

一方、ホセ・ジェイムズが2年前にビル・ウィザーズのトリビュートCD出しているのですが、当時、同じTシャツ着て同じようなバンド編成のビデオ作ってるんですよ。2年前に気付いた時はどうやって手に入れたのだろう、古着かななど思い特に気にしなかったのですが、急に気になり出して(笑)。

先ほど改めてホセのビデオをみたら、Tシャツが新しそうなので、Tシャツロゴのpine knobで検索したら見つかりました。
pine knobは昔からあるライブハウスみたいで、スーベニアTシャツでしょうか。裏にはこれまでに出演したミュージシャンの名前が記されています。ボブ・シーガー、ジェスロタルなど懐かしい名前だけでなく、キッド・ロックとか割と新し目な名前も。ここで買ってギターを持てばビルさんになれるかも(笑)。

というように、ビルさんのTシャツの謎はこれで解けたけど、ビルさんが着ていたTシャツの裏に記されていたミュージシャンの名前は何だったのだろう?という新たな謎が生まれました。当時はバックプリントとかなかったのかな…

ちなみに
ビルウィザーズの動画は以下。(ホセも演奏してるUse Meは11:40からだけど最初からみてね)
https://www.youtube.com/watch?v=DP_40ZdEKlM
ホセの動画(Use Meだけ)は以下。あえてTVサイズの画角でビデオ作ってて凝ってますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=ageb9G3Hb9c
Tシャツは以下で売ってました。
https://www.lostinsounddetroit.com/products/pine-knob-t-shirt-detroit-bands-on-back

(2020.7.19追記)
ホセが4月に別な動画を投稿してたのは気づいてたのですが、改めてテキスト読んでみたらおおおお!と嬉しい驚きが。ビルさんのトリビュートアルバム制作に際して、ビルさんに会いに行ったらしいのですが、同行した映画関係者に演技とかした方がいいと勧められて、スクリーンテストで撮ったのがこのビデオらしいんですよね。で、ビルさんの1973年のBBCライブとレコードになった「Live at Carnegie Hall」を再構成することにして、この動画を撮影した模様です。オレンジのTシャツも上記のLost in Sound Detroitで見つけたと書いてました。

どうも2016年の撮影時には、ホセが60-70年代のビルを演じ、そして2000年代を演じるのはホセの夢ではローレススフィッシュバーンというビルさん伝記映画とを作る企画もあったようです。おおおお!みたいですよね!企画が今も続いているといいのですが。

そういう事実だけじゃなくて、ビルさんへの思いも書いてあって是非とも読んでみてください。
https://www.facebook.com/josejamesmusic/videos/515775112447289/