[解決]ブロックエディタのクラシックブロックにインデントを減らす、増やすが出なくて困ったときは

ブロックエディタでWordPress5.0以前のように編集したい場合は、クラシックブロックを1つ追加すればよいのですが、ツールバーに表示されるものが少なくなってるのですよね。特に困ったのが、リストを階層化したい時に使う「インデントを減らす」「インデントを増やす」がないことでした。

一般ブロックのリストを追加してやればすむので放っておいたのですが、そういえば、TinyMCE Advancedの設定でツールバーの表示を変更できるのだったと思い出し、やりました。今ではインデントを減らす、増やすが出ます。よかった…

書くまでのことでもないのですが、しばらくの間困っていたので覚書しておきます。

設定前

設定後

手順

①管理画面から、設定>TinyMCE Advanced を選択

②エディター設定の画面が表示される

③Block Editorタブの下の方にクラシックパラグラフ、クラシックブロック用のツールバー設定があるので、未使用のツールから必要なものをツールバーにドラッグする(今回はインデントを減らす、増やすのみ追加した)

④ツールバーに設定された状態

⑤最後に変更を保存ボタンを押す

 

こういうことです!
(ブログじゃ、こういうことは書かないけど)買い物マターと支払いマターを同じリストに書いていて、買い物の詳細と支払いの詳細を字ずらししたい場合のことです。
(以下参照)

  • 買い物
    • 玉ねぎ
    • カレー
    • じゃがいも
  • 支払い&振込
    • 国民年金
    • 住民税
    • 家賃