黒猫で回文を作ったので(こねろ!黒猫:こねろくろねこ)、三毛猫でも作りたくなったのですが、来ねけ?三毛猫(こねけみけねこ)は反則ですよね(笑)。
できたのは、以下。
三毛猫回文 1
マヤ灸を据えれるか?三毛猫。だだこね、ケミカルレース追う雪山
まやきゆうおすえれるかみけねこだだこねけみかるれえすおうゆきやま
スケールのちっちゃいロールプレイングゲームの一コマみたいです。三毛猫が主人公なのか、三毛猫がだだをこねてるのか、誰がケミカルレースを追っているのかはっきりしないところが残念ですが。
三毛猫回文 2
俺迂闊!追うよ、三毛猫。だだこね、仮名を使うレオ
おれうかつおうよみけねこだだこねけみようおつかうれお
また、だだをこねてしまいました… ただ、だだをこねて仮名をつかうレオという三毛猫に、迂闊にもしてやられた俺が挽回しようとしている様子はうかがえます。
それにしても、だだをこねて仮名を使う猫って、いったいどんな猫…
『だだこね』を脱却したく、作ったのが以下で、これが今の所ベストかと。
三毛猫回文 3
俺、コネ、仮名駆使し、獅子食うよ、三毛猫レオ
おれこねけみようくししししくうよみけねこれお
とにかくいろいろ駆使した結果獅子を食えることになった語り手が三毛猫レオに語っている様子です(キッパリ)。
猫だとかならず『こね』問題が出てくるので(笑)、少し離れて、我が家の黒猫くーの好きな『刺身』をお題にしてみました。
お題『刺身』の回文
昼、ひしおつけ刺身食い、くみし酒、つおし昼陽
ひるひしおつけさしみくいくみしさけつおしひるひ
いい感じです。昼間から酒飲んで刺身食べてまったりしている情景が浮かんできますね。
ちなみに、白猫の場合は、「捏ねろ!白猫」でバッチリです!